むかしむかし、あるところに、たいそう美しいおひめさまがおりました。おひめさまは早くから母親を亡くしたものの、愛情深い父王さまのもと、すくすくすこやかに育ちました。
しかし平和はながくつづきません。ある日、よいやみの国からわるいまじょが訪れます。まじょは国中にのろいとわざわいを振りまき、ついにおひめさまを攫ってしまいました。
たかくそびえる「ねじくれ塔」の上に閉じ込められてしまったおひめさま。しもべが扉を守り、外に出られません。けれども、おひめさまはへっちゃらです。王子さまを待つでもなく、脱出を決意したのでした。もちろん、しもべは慌てます。はたしておひめさまは塔の外に出て、父王さまを助けることができるのでしょうか?
はじまり、はじまり―――
ジャンル/レギュレーション
ジャンル:サイコホラー/サスペンス/映画ならPG15くらいはある。
レギュレーション:1巻のみで可能/ルールブック外職業の指定特技任意
プライズの扱い:ドラマシーンでの譲渡不可。【秘密】の譲渡不可。保持者のみ【秘密】閲覧可能。
PC1 推奨:おひめさま
・使命:【ねじくれ塔から脱出する】
あなたはかよわいおひめさまだ。わるい魔女の陰謀によって「ねじくれ塔」に囚われた。あなたの【使命】は「ねじくれ塔から脱出する」ことだ。
PC2 推奨:魔女のしもべ
・使命:【PC1を塔から出さない】
あなたは「わるい魔女」より「ねじくれ塔」の守護を任された忠実なるしもべだ。あなたの【使命】は「PC1を塔から出さない」ことだ。あなたは「ねじれ鍵」を持っている。
(補足:あなたの外見はおとぎ話のようなファンシーなものとする)
プライズ「ねじれ鍵」
ねじくれ塔の鍵。「外」に出るための手段。「鍵」の使用者は「外」で任意の人物1名と会える。鍵に【秘密】はない。 初期所持者:PC2
(▼「ねじれ鍵」が使われるか、3サイクルが経過すればメインフェイズ終了、クライマックス・フェイズに突入します)
ガイコツ 概要:おしゃべりガイコツ
・使命:【歌って過ごす。】
ちょっと小粋なジョークも言える爽やかなガイコツ。いつも陽気に歌っている。地下牢につながれているが、鉄格子を挟んで会話できるようだ。
王さま 概要:病床の王さま
・使命:【国に平和をもたらす。】
PC1の父親にしてこの国の王さま。わるい魔女の呪いを一身に受け、いまは病床に伏せっている。このハンドアウトは調査対象ではない。
魔女 概要:わるい魔女
・使命:【国に呪詛をまき散らす。】
わるい魔女。国にわざわいあれと呪詛をふりまき、王さまに呪いをかけてPC1を誘拐し「ねじくれ塔」に監禁した。このハンドアウトは調査対象ではない。
ねじくれ塔シーン表(1d6)
1:あなたのへや。ふわふわのベッド、かわいらしいヌイグルミと人形に囲まれ、じゅうたんが敷き詰められている。
2:窓辺に立つ。外はびゅうびゅう風が吹きすさび、みあげれば夜空に満天の星々が瞬いている。流れ星ひとつ。あなたは何をねがうだろう?
3:へやから出る。廊下にはまほうのあかりがあわくかがやき、しもべ妖精たちが掃除に勤しんでいる。ヘイホー、ヘイホー。
4:ぶきみな地下牢。まっくらな中で、閉じ込められたガイコツさんが陽気に歌っている。かれはあなたを暖かく迎える。
5:しもべのへや。かぐわしくもあやしげな香が炊かれ、遠見の水晶球がかがやいている。水晶球にはあなたのへやが映し出されている!
6:とざされた扉の前。外へと出られる唯一の手段だが、扉はかたくぶあつく、鍵なしでは開きそうにない。