• 「シノビガミに初めて触れる方用のキャラクターデータ」サンプル
  • 初心者等、熟練度の異なるプレイヤーが混じって対立型を遊びたい場合などにオススメ
  • ホスト役のGMが初心者向けのビルド済みデータを渡す際に参照する想定
  • シンプルで扱いやすく強いデータ
  • スタートブック上のみ対応
  • 情報戦や【感情操作】などは考慮外

サンプルキャラクターの作成条件

  • 使用ルールブック:スタートブック上 /上位流派のみ、背景なし
  • 特技・忍法・奥義・忍具を指定 (接近戦攻撃や奥義の指定特技が書かれていないものは好きに決めてもらう)
  • 現代編でも退魔編でも使用可能・対立・バトルロワイヤル型想定
  • クライマックスでガチ組みのキャラクターに負けない戦闘力を保持する(基本ルールブック環境相手にも劣らぬ戦闘力)
  • 初心者を想定したシンプルな運用しやすさ
  • 上述の条件を満たすため、感情操作・情報戦などは度外視

目次
斜歯忍軍 鞍馬神流 ハグレモノ
比良坂機関 私立御斎学園 隠忍の血統

以下GM以外閲覧注意


斜歯忍軍

特技:絡繰術・衣装術・壊器術・罠術・くノ一術・呪術  
忍法:機忍・沈黙・影分身・頑健  
奥義:クリティカルヒット(指定特技推奨:呪術)  
忍具:兵糧丸*1 遁甲符*1  
運用:奥義を放ち続けるシンプルな構成。クリティカルヒットは射程が短いが【影分身】で2と5にプロットすれば狙った相手にかならず届く。ただし特技配置や奥義の都合上相手の攻撃に対応し辛く、集中攻撃されると辛い。後半はプロットを工夫する必要がある。  

鞍馬神流

特技:砲術・走法・刀術・野戦術・見敵術・封術  
忍法:射撃戦攻撃(接近戦攻撃のとは別の特技を指定)・陽炎・後の先・血断  
奥義:絶対防御(指定特技推奨:見敵術以外)  
忍具:兵糧丸*1 神通丸*1  
運用:陽炎を起点に、接近戦攻撃・射撃戦攻撃を使い分ける火力型。防御面は奥義頼りだ。クライマックスで回想シーンを切ればダメージが1点伸びることを覚えておこう(血断と合わせれば+2だ。かっこよくトドメを刺せる)。  
備考:ルールブック下や基本ルールブックを使えるなら、砲術→手裏剣術 射撃戦攻撃→神槍 でも良い。  

ハグレモノ

データ:ルールブック上(冒険企画局シノビガミ公式サイト記載・現代用)のデータにクリティカルヒットか絶対防御をもたせればそれだけで充分強い。  
運用:【影分身】が中心。
備考:【爆破】を入れ替えてもよい。

比良坂機関

特技:騎乗術・骨法術・罠術・対人術・経済力・瞳術  
忍法:射撃戦攻撃(接近戦攻撃とは別の特技)・揺らし・頑健・風饗  
奥義:判定妨害(指定特技推奨:任意)  
忍具:兵糧丸*1 神通丸*1  
運用:敵の秘密を取得、【揺らし】によって強化された低コスト攻撃忍法を【風饗】で連打する。相手との特技相性が悪いと困るので、判定妨害は主に攻撃命中時、相手の回避判定に被せて攻撃を当てていく。奥義というが、出し惜しみせずに切って攻撃の命中確率を上げていく。  
備考:基本ルールブックを使えるなら、【頑健】→【禁術】 でも良い。  

私立御斎学園

特技:水術・歩法・刀術・地の利・見敵術・人脈  
忍法:射撃戦攻撃(接近戦攻撃とは別の特技)・痛打(水術)・誘導(地の利)・戦場の極意(水中)  
奥義:絶対防御もしくは範囲攻撃(指定特技推奨:見敵術以外)  
忍具:兵糧丸*1 神通丸*1  
運用:【誘導】で水中に誘い込み、有利な地形で【痛打】を乗せた攻撃を叩き込んでいくスタイル。プロット3が定位置だが、読まれやすいため安住は危険だ。フェイントを混ぜていこう。  

隠忍の血統

特技:火術・走法・隠蔽術・異形化・死霊術・幻術  
忍法:血旋渦・吸精・頑健・痛打(火術)  
奥義:クリティカルヒット(指定特技推奨:幻術)  
忍具:兵糧丸*1 神通丸*1  
運用:遠距離から【血旋渦】、近距離に捉えれば奥義を叩き込む。クリティカルヒットの間合に敵を捉えられるとは限らないため、使えるタイミングが来れば温存せずに使おう。高プロットで【痛打】と【吸精】を両方使おうとすれば逆凪に陥りやすいので注意だ。  
備考:基本ルールブック環境ならば、【吸精】か【頑健】を【鬼影】に入れ替えても良い。