艦これRPGシナリオ「敵通商破壊艦隊に勝利せよ!」

このシナリオは、サンプルシナリオを終えた後、もしくははじめて艦これRPGをプレイされる方に向けた、比較的簡単なショート・シナリオです。

▼シナリオスペック

艦娘人数:3人-4人
リミット:1サイクル
プレイ時間:1時間程度
任務:
艦隊の絆を深める。
敵通商破壊艦隊に勝利する。

▼導入フェイズ

提督は以下の文章を読み上げます。

「君たちも鎮守府での生活に慣れ、順風満帆かと思われたそのとき。近海で、深海棲艦の通商破壊艦隊が暴れ回りはじめた。物資不足は鎮守府に険悪なムードをもたらし、ついに些細なきっかけで喧嘩が起きてしまう。艦隊はいったいどうなってしまうのか!?」

鎮守府での生活も慣れて来たころ、旗艦以外のプレイヤー艦娘2人が些細なきっかけで喧嘩してしまいます。プレイヤーは相談の上、この2名を決定してください。以降のシナリオでは、この喧嘩する2名を「PC2」「PC3」と記述します。

プレイヤー同士しっかり相談した上で、キャラクター(艦娘)たちがどのようなきっかけで喧嘩したかを決め、演出してください(PC同士は喧嘩しますが、プレイヤー同士は一緒に遊ぶ仲です。注意しましょう)。喧嘩するきっかけに困ったときのため、以下に「喧嘩の原因表」を用意します。原因が決まらない場合、PC2・PC3ともに1回ずつ表を用いて決定して下さい。

表1:喧嘩の原因表(1d6)
1.(相手が)冷蔵庫のプリンを食べた
2.(相手との)演習での敗北と責任口論
3.(相手への)嫉妬/羨望/劣等感
4.(相手が)ちゃんと掃除(家事)しない
5.(相手が)自分の好きなものをけなした
6.(相手から)艦種差別的な発言をされた

喧嘩の原因が決まり、演出を終えたところで、提督から、艦隊全体へ、呼び出しがかかります。

他の艦娘が自主的に喧嘩の解決に興味を見せない場合、提督から「艦隊内のトラブルを解決するよう」と指示を出します。【任務:艦隊の絆を深める】を提示します。また、物資不足の原因たる「通商破壊艦隊」の撃滅のため、PCたちが第一陣を務めること、その準備をするよう指示が下ります。【任務:敵通商破壊艦隊に勝利する】を提示し、このシナリオが1サイクルであることを告げたところで、導入を終了します。

▼鎮守府フェイズ

鎮守府フェイズでは、今回のシナリオの特例措置として、以下の制限がかかります。
・PC2がシーンプレイヤーのとき、PC3はシーンに登場できない。
・PC3がシーンプレイヤーのとき、PC2はシーンに登場できない。
・(他のシーンプレイヤーのときは制限ありません)

▼イベントシーン

鎮守府フェイズの最後に発生します。

1d6を振って、偶数ならPC2、奇数ならPC3以外のPCは、決戦に備えて間宮さんからアイスをもらえます。行動力を2回復して下さい。ところが、全員分あると思ったアイスが、1つ足りないことに、食べてから気付きます……。
艦娘たちがリアクションと演出を終えたら、決戦フェイズに移ります。

▼決戦フェイズ

鎮守府の補給線を悩ませていた「敵通商破壊艦隊」との決戦に臨みます。艦娘たちの掛け合いが終われば、艦隊戦の処理を開始して下さい。敵データは以下の通りです。

(PC艦娘が3人の場合)
重巡リ級elite、軽巡ヘ級、駆逐ロ級、駆逐ロ級

(PC艦娘が4人の場合)
重巡リ級elite、軽巡ヘ級、駆逐ハ級、駆逐ハ級、駆逐ハ級

▼終了フェイズ

艦隊戦に勝利すれば、味方輸送部隊から物資が届き、物資不足は解消されます。味方輸送部隊からの補給を受け、燃料・弾薬・鋼鉄・ボーキサイトの各資源を+2し、全員分のケーキが届きます(ケーキにゲーム的な効果はありません)。提督は皆を労いましょう。

艦隊戦に敗北すれば、味方輸送部隊はまたも妨害を受けてしまいます。物資不足に陥ったままです。提督は皆を労い、かろうじて逃れることのできた輸送艦が運んできたケーキを皆に振るまいます。

この後、各PCたちはエピソードの演出を行います。演出の後は経験値獲得処理、調整処理、アフタープレイと続けて下さい。お疲れさまでした。